2006年01月12日

およげ!たいやきくん

1975年昭和50年の新聞

『およげ!たいやきくん』が発売

ひらけ!ポンキッキの中で歌われていたこの曲は12月25日発売

この曲は最初『生田啓太郎』だったが別のレコード会社に所属していた為

急遽『子門真人』へバトンタッチされた

しかし、子門はバイトのつもりで録音した曲なので印税ではなく

数万円の買取契約にしてしまった

よって印税は1円も入らない・・・
posted by たぴぴ at 23:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしの新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

チャルメラおじさん

1966年昭和41年の新聞

インスタントラーメンが続々と新発売されているが、

『明星チャルメラ』のパッケージに描かれているおじさんは、

ほんとうに実在するらしいのだ!?駅前に深夜だけ出没するらしい

猫も一緒にいるのだろうか・・・

お願いしますm(__)m
ブログランキング.gif
posted by たぴぴ at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 懐かしの新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

流行語

1977年昭和52年の新聞

今年の流行語ベスト5

@ハナモゲラ語

Aたたりじゃー

B天は我らを見放した

C超法規的措置

D普通の女の子に戻りたい

ハナモゲラ語・・・タモリが一般的に流行らせたモノマネ
の一種である。意味をなさないまったくのインチキ外国語。

たたりじゃー・・・横溝正史原作の『八つ墓村』のキャッ
チフレーズ。

天は我らを見放した・・・映画『八甲田山』の名台詞

超法規的措置・・・ハイジャック事件の際、時の首相は『人命は地球より重い』と身代金と犯人要求の囚人6人を引き渡した。この囚人は『超法規的措置』により釈放された。以来ルールを無視する時は『超法規的措置だ』と、正当化するようになった。

普通の女の子に戻りたい・・・人気絶頂のキャンディーズの突然引退宣言の時に飛び出した名フレーズ


posted by たぴぴ at 23:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐かしの新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

リカちゃん人形

1967年昭和42年の新聞
7月、タカラから着せ替え人形の『リカちゃん』が発売された。
着せ替え人形といえば『バービー』が有名だが、いかにも大柄で肉感的な風貌と違って、リカちゃ ん人形は頭が大きく見るからに可愛らしい。
プロフィールは
名前:香山リカ 5月3日生まれ 白樺学園の小学5年生 父親はフランス人で音楽家 母親は日本人のファッションデザイナー
750円で発売
posted by たぴぴ at 21:41| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 懐かしの新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

